NEWS

講演会 「子どもを育てる」ということ

門脇厚司さんがお越しになります。
一般の方にもご参加いただける会です。

とき:1月21日(土)10:00〜11:30
ところ:さざなみの森内 すくすくホール

詳細案内

保護者のみなさんへ

「子どもを育てる」ことに、
皆さんは日々心を注いでおられると思います。
未来ある子どもたちを大切に育てたい。
どのように導けばよいのだろうか。
どんな親でも子どもへの愛情の深さゆえに、
迷いながら子育てと向き合うものではないでしょうか。
今回、お招きしている門脇厚司先生は、子育てに大切なのは、
生きる力である「社会力」を育てていくことだと言われます。
よく耳にする「社会性」が既にある社会に適応するならば、
「社会力」は自ら社会を作り上げていく力だそうです。
時代の変化のサイクルが極端に短くなっている近年、
必要なのは適応力ではなく、ゆるがない精神力や、他者との恊働で
理想を実現化する力、ということではないかと思います。
さらに「社会力」は自然や地域社会などの環境によって育つ
ということから、「さざなみの森」で私が目指している子育ての環境
と通じるものを感じ、ぜひ多くの保護者の皆さんと、ともに
先生のお話を伺う機会を作りたいと思いました。
子どもたちが未来を生きていく力を養うために、今、幼少期の彼らに
対し、わたしたち大人がするべき働きかけとは何かを皆さんと一緒に
考えてみたいと思います。

さざなみの森 園長 難波元實